活動報告

ゴルフで100を切りました! (2014/08/29)


 健康維持のために本格的にゴルフに取り組んだのは2年ほど前からでした。昔もゴルフをやったことはあったのですが、なんとなくみんなについて行ったという感じで、遊びとも言えないレベルでした。

 会員権を買ってクラブメンバーになるような余裕はありませんから、新宿から1時間程度で行けるパブリックのゴルフ場で、1年単位のメンバーになりました。仕事の合間に時間をみつけてゴルフ場に通うのですが、120も130も叩くのにかかわらず、単独で他の人たちの組に入れてもらったり、ゴルフ場主催のコンペにも出場しました。

 他のメンバーの方たちは、何年もプレーしてきたベテランですから、私のような初心者が入ると、当然迷惑顔をされました。ゴルフ場からも「もう少しうまくなるまでコンペは遠慮したら?」などと言われました。でも、そうした言葉にびくびくしないのが私です。平気でコンペに出続けるうちに、やがて110台のスコアがコンスタントに出せるようになり、110を切れるようにもなりました。そしてついに、昨日のコンペで99というスコアが実現したのです。

 100を切りさえすれば、ベテランあいてでも恥ずかしくなくプレーできます。私に「コンペは遠慮したら」と言ったゴルフ場職員も、今回のスコアを見て「うまくなったね。」と驚いてくれました。ただ、これからの課題は二つあります。ひとつは100を切るスコアをコンスタントに出せるようになること。もう一つは、このゴルフ場以外のコースでも100を切れるようになることです。具体的には、税理士会のコンペや、高校の同級生仲間のコンペで100を切る自分を夢見ています。まずはこのゴルフ場であと5回100を切りたいのですが・・・